茨城県信用保証協会

元気企業

バックナンバー

株式会社ライジングプレナー

骨董家具の魅力を社会に広め、伝統文化の継承に貢献する



 株式会社ライジングプレナーは常陸太田市に事務所を構え、骨董家具の買取・修理およびインターネット販売を行っています。
 平成24年8月1日、常陸太田市の本社を訪問し、岩間守社長と岩間幸夫専務(岩間社長の実兄)にお話を伺いました。



当社のあゆみ



 岩間守社長は、独立開業の夢を抱きながら運送会社に勤務していたころ、骨董家具の魅力に惹かれ、骨董家具売買の面白さを知ったことがきっかけで、平成18年4月に個人で創業し、平成19年12月には法人化しました。岩間幸夫専務は、会社勤めをしていましたが、熟慮の末に会社を退職し、当社に転職しました。
 当初は、日本の骨董箪笥を中心にオークション専門サイトでの販売を主力としてきましたが、その後、自社サイトを構築し、仕入先と販路を拡大しながら取扱商品を増やしてきました。
 現在、自社サイトは、日本の骨董家具販売、洋風レトロ家具販売、高級オーディオ買取、国内外ブランド家具買取などがあります。



商品の品質と価格へのこだわり


 骨董家具の仕入販売について、岩間社長は次のようにおっしゃっています。

「当社では、個人から仕入れ、個人に販売することを重視しています。買い付けは、西は中部地方、北は東北地方まで、個人宅にトラックで伺います。業者市場で競りで仕入をすると仕入値が高くなってしまい、お客様に手頃な価格で販売することが難しくなるため、ほとんど行っていません。
 また、良質な商品をより多く確保するため、広告には特に力を入れています。広告は、自社サイトの他、新聞折込チラシ、タウン誌、古民家雑誌など幅広く行っています。」

 家具の売却を希望する顧客の利便性を追求するため、当社では無料出張買取の他、宅配便を利用した無料宅配買取まで徹底したサービスを行っています。
 商品の品質にも徹底したこだわりがあります。自社の修理工房では、家具職人が永年の使用で痛んだ箇所を手間隙かけて分解修理し、塗装をし直しています。在庫保管倉庫は、カビ発生防止のため、エアコンが欠かせません。
 優秀な家具職人は、富山や石川、福島等の家具の産地から、意欲的で腕利きの若い人材を採用しています。



おわりに



「当社は、単に商品を販売する古物商ではなく、製造業だと思っています。古くても世の中に価値のあるものを残していくこと、それが当社の使命であると思っています。」

と、岩間社長はおっしゃっています。

 当社の大きな工房内では、職人が生き生きと働いており、まさに家具工房と言える光景に圧倒されました。
 骨董家具が大好きで、いいものを実用的なかたちで後世に伝えていきたいという熱い職人魂が当社の成長の源なのだと感じました。
 ㈱ライジングプレナーの益々の発展をお祈り申し上げます。



▲Top