茨城県信用保証協会

研修制度・福利厚生
・採用情報

研修制度

中小企業者の皆さまから信頼されるサポーターを目指すため、職員に求められる知識・能力は多岐にわたります。入協後は、階層別・職能別に確立された研修メニューが用意され、一人ひとりの着実なステップアップを支えています。

研修制度

資格取得制度

当協会では、各種資格取得を奨励しており、宅地建物取引士、行政書士、情報技術者試験、日商簿記検定などの資格取得者には奨励金が授与される制度もあります。その中でも特に、中小企業診断士の資格取得を奨励しています。

梶原 朋晃

中小企業診断士梶原 朋晃

2012年入協/人文学部卒

中小企業診断士とは
ひとことで言うと、中小企業の経営コンサルティングの専門家です。企業の経営支援や診断、相談業務を担うための国家資格で、難関資格に位置付けられています。当協会には17名以上の取得者がおり、私は入協3年目頃から取得を意識していました。中核業務である保証部門を経て経営支援部門の所属になったことで、支援業務に役立つこの資格を身に付けたいと感じたのです。
合格までの手厚いサポート
一次・二次試験の受験対策講座への参加費用や、受験料等を協会で負担してもらえる制度があります。また、何よりも心強いのは合格者の先輩からアドバイスをもらえることです。合格に必要な知識量や、それに伴う勉強期間のイメージが最初から全体像として掴めるので、計画的に受験勉強に臨むことができました。
また、二次試験に相当する中小企業大学校での養成課程にも協会負担で参加できます。半年間泊まり込みでの研修となるため、その期間は協会業務から離れることになりますが、上司や同僚の理解があり温かく応援してもらえたので、しっかり取り組むことができました。
合格した、その先の道
協会の手厚いサポートを受け、1度目の受験で無事合格することができました。養成課程で一緒だったある方は、一次試験をクリアするのに3年かかったそうです。難関資格ではありますが、学ぶべきことは決まっているので、試験日程と合格点数から逆算して「いつまでにこれだけの仕上がりに持っていく」と計画を立て、じっくり取り組めば大丈夫です。
資格そのものが業務に生きるのではなく、受験勉強の過程で学んだ知識こそが財産となります。審査においても多角的な視野で判断できるようになり、経営支援部門ではさらに役立ちます。近年では事業承継問題への対応など、協会に求められる役割も多様化しています。資格取得を通して得た知識を生かし、業務の幅を広げていきたいです。

互助会活動

中小企業者の夢を支える当協会の役職員。その堅実な仕事ぶり・チームワークの背景には、互助会活動があります。50年以上の歴史を持つ互助会は、役職員にとって趣味や特技を生かす場、楽しいイベントの場、社会貢献の場を創出しています。各種クラブ活動や職員旅行、ボランティア活動などを通して、部署・世代を超えた交流を深め、お互いを尊重し合いながら、一人ひとりが生き生きと輝いている職場です。

野球大会野球大会

  • 水戸ホーリーホックボランティア水戸ホーリーホックボランティア
  • サッカー大会サッカー大会
  • ゴルフコンペゴルフコンペ
  • 沖縄旅行沖縄旅行
  • トレッキングトレッキング
  • ライブイベントライブイベント

募集要項

1.応募資格2025年3月に4年生大学・大学院を卒業見込みの方または2022年3月以降に卒業された方。
全学部・全学科を募集対象としています。
2.応募方法マイナビ2025でエントリーしてください。
採用試験情報をお知らせします。
3.勤務地水戸市(本店)
または土浦市(土浦支店)
4.勤務時間9:00~17:30
(実働7時間30分)
5.休日土・日曜日・祝日(完全週休2日制)、
年末年始(12/30~1/3)
6.休暇年次有給休暇20日、リフレッシュ休暇6日、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休業休暇、介護休業休暇、療養休暇 など
7.初任給基本給212,300円(令和5年度実績)+諸手当
8.諸手当地域手当、通勤手当、扶養手当、時間外勤務手当、住宅手当、管理職手当、単身赴任手当、退職手当
9.昇給・賞与昇給/年1回(4月)
賞与/年2回(6·12月)
10.社会保険組合健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険、労災保険
11.福利厚生定期健診、人間ドック、脳ドック、成人病・VDT検診、住宅・生活資金貸付制度、団体生命保険 など

マイナビ2025でエントリーしてください

 

エントリーされた方に試験日程等をお知らせいたします。

マイナビ2025

企業案内パンフレット


デジタルブックを見る

【動作環境】
Windows OS:Windows 10、11
ブラウザ:Microsoft Edge(Chromium) 、Mozilla Firefox、Google Chrome
Mac OS:macOS 10.15、11、12
ブラウザ:Safari、Mozilla Firefox、Google Chrome
iPhone/Android端末でも閲覧可能です。
アプリをインストールいただく必要なくブラウザからご利用いただけますが、一部見る事が出来ない端末もございます為、ご了承ください。

▲Top