元気企業
バックナンバー
株式会社島田製作所
創業73年、卓越したプレス加工技術と価格競争力を武器にタイ進出を目指す
株式会社島田製作所は常総市と長野県に工場を有し、プレス用金型の設計製造からプレス加工・溶接・組立まで幅広く対応し、主に自動車関連部品を製造しています。
当社のあゆみ
昭和14年1月、先々代の嶋田四郎氏が東京都品川区にて個人でプレス加工所を創業し、翌年には日立製作所亀戸工場の指定協力工場となり、主に金属プレス品やプラスチック製品用の金型を生産しました。
現在、得意のエンジン出力制御バルブのプレスと組立他、ハイブリッド車用モーター部品や電気自動車用電池部品なども製造しています。また、茨城大学との新技術の共同開発や、経済産業省の補助金を活用した新技術の開発に社を挙げて積極的に取り組んでいます。
当社のものづくり
「従来のプレス加工技術では製造が困難なため切削や鍛造により製造していた製品を、当社の高度な金型設計製造とプレス加工技術力(※)を活かして切削や鍛造より安く量産することができれば、新たなお客様を創造することができます。新しいプレス機械を導入するのではなく、既存のプレス機械を使い、金型を中心にした新たな生産技術でなかったものを作り出す人の力と創意工夫が、当社の成長の源です。」 金型設計・製造は5年で半人前、10年でやっと一人前といわれる世界です。当社では現在、若者への技術承継に最も力を注いでいます。
※ 硬い金属板をプレスのみで複雑な形に成形加工していく際には、その工程で金属にひびが入ったり、しわが生じたりする タイへの進出
当社は、タイに合弁会社を設立し、金属プレス製品製造とプレス加工ロボット販売を計画しています。当社のプレス加工ロボットは、どんなプレス機にも後付け可能で、様々な工程の自動化が可能な機械です。価格は競合他社の3分の1程度です。
福永社長は、従業員一人ひとりが卓越した技術を有する魅力ある会社づくりを目指しています。 従業員の力を信じ、創意工夫により前に進もうとなさる福永社長の経営姿勢がとても印象的でした。 |