元気企業
バックナンバー
株式会社成島
節句人形の企画販売により、伝統工芸の継承に貢献する。
株式会社成島は土浦市内に本社と店舗・配送センターを構え、節句人形(雛人形・五月人形・羽子板・破魔矢・鯉のぼり)の店頭・インターネット販売を行っています。
当社のあゆみ
大正14年、成嶋社長の御曾祖父様が土浦市内で日本人形・鞄・乳母車の販売業を個人で創業し、昭和28年に法人化しました。
豊富な品揃えと優れた商品企画力
当社が出店するインターネットショッピングサイト(楽天市場、ヤフー、アマゾンなど)は、取扱品目16,000点という圧倒的な品揃えと高品質、手頃な価格設定が評判で、インターネットによる節句人形販売では、全国でもトップクラスの規模を誇ります。
「16,000点の商品を揃えるために、私が全国各地の人形の工房や世界の材料メーカーに足を運び、職人と信頼関係を築いてきました。職人には敬意を払い、小売店の立場から製品作りに対する様々な要望や提案を行っています。人形の表情や人形が羽織る着物の柄まで、細かい打ち合わせを行い、納得できる商品だけを仕入れています。」
とおっしゃいます。 当社では、大手人形メーカーの㈱久月や㈱吉徳との共同企画商品や、大手玩具会社㈱タカラトミーの人気キャラクターを使用した雛人形など、積極的に商品企画を行っており、どの商品も遊び心がいっぱいです。
インターネット販売の要
当社のショッピングサイトには、1日18万件ものアクセスがあり、海外から注文を受けることも少なくありません。
「大量の注文を迅速かつ正確に対応するためには、物流、商品管理、顧客の意見の迅速な反映、作り手の尊重が欠かせません。」
とおっしゃいます。
今後の夢
成嶋社長は今後の目標について、
「節句人形を海外の方に販売し、新たな市場を開拓して職人の技術承継や業界の活性化に貢献するのが目標です。最終的には、自社を世界中の誰もが知っている企業にしていきたい。」
とおっしゃいます。
おわりに
成嶋社長に話を伺って感じたことは、伝統工芸品や人形業界へのとても深い愛情です。
|