茨城県信用保証協会

茨城県信用保証協会について

コンプライアンスへの取り組み

当協会は、信用保証業務の健全性に対する社会の信頼を確保しつづけるために、コンプライアンスの実践に役職員一丸となって取り組んでおります。
私たちの目指すところはただひとつ。公正な職場と仕事を通して社会の発展に貢献していくことです。業務がフェアであることを基本とし、社会を豊かにすることを使命と認識し、事業活動を遂行してまいります。

倫理憲章

当協会は、中小企業発展のための不可欠な機関として、高い公共性を有し、地域社会に貢献していくという責務を負っています。
このため、当協会では高い自己規律に基づき、社会から揺るぎない信頼を確立するため、次の5原則を倫理憲章として定めています。

倫理憲章

行動基準

信用保証協会役職員として、次に掲げる行動基準を実践していきます。

○行動の原則
当協会の業務活動の基本方針である倫理憲章を、自らのものとして役職員全員が実践していきます。
○守秘義務
業務上知り得た情報は一切外部に漏らしません。
○職務上の地位と関係者とのつきあい
自らの職務上の地位を利用して、顧客や関係者等から私的に金品の供与や接待を受けたり、行ったりはいたしません。
○反社会的勢力への対応
社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力とは断固として対決します。
○法令・ルール等の遵守
法令の他、当協会の諸規程・手続き、社会的規範を守って適正に業務を遂行します。
○職場秩序の維持
職場秩序の維持に努め、お互いの人格を尊重するとともに、職場内外を問わず、品位と節度ある行動に努めます。
○虚偽・隠蔽の禁止
いかなる場合においても、虚偽の報告や事実の隠蔽を行いません。

▲Top