茨城県信用保証協会

元気企業

バックナンバー 2007

2007/12/01

有限会社サンタムール

確かな技術と旬のおいしさへのこだわり、そして魅力ある空間が顧客を引きつける

皆さん、「スイーツ」という言葉をご存知でしょうか?TVなどで聞いたことがある方もいると思いますが、ケーキなどの洋菓子類を総称して「スイーツ」と呼んでいるようです。
今回は守谷市にて「スイーツ」類の製造販売を行うお店「サンタムール」をご紹介いたします。同店は平成19年9月に新店舗をオープンさせ、行列ができるほどの人気を博しております。ではいったいその人気の秘密はどこにあるのでしょうか・・・。



2007/11/01

『尾道らーめん 醤々軒』

飲食店は味・雰囲気・接客の総合力!

今回は『元気企業 "ザ創業"』と題しまして、開業から5年未満の比較的若い元気な企業をご紹介いたします。
第一回目は、平成16年12月につくば市にて『尾道らーめん 醤々軒』を開業された柴田さんに取材させていただきました。同店は、茨城初の尾道ラーメン店で、すっきりとした魚介系醤油スープと細麺が好評で、携帯電話の全国のラーメン店情報サイトである、『超らーめんナビ』において1年以上茨城県内で人気投票数首位をキープするほどの人気店に成長しています。



2007/10/01

株式会社誠光運輸

IT化の推進と人材教育で食の物流を支え成長

 製造業者と販売業者をつなぐ物流部門は、経済活動になくてはならない分野で、まさに中核を担っているといっても過言ではないでしょう。
 この物流業界で、セブン&ホールディングス(イトーヨーカ堂、ヨークベニマル等)に納品される商品の扱いをメインとした冷凍・冷蔵物の食料品の運送を営み成長を続けているのが、株式会社誠光運輸です。



2007/09/01

株式会社大林化学

徹底した顧客志向により成長を続ける『地域密着型企業』

 様々なお店で利用されているポリエチレン製の袋。それは単に商品を包装し家に持ち帰るためだけのものではなく、商品を外部の汚れや衝撃から守り、時には見る人にそのお店のブランドイメージを想起させる広告ともなる大切な役割を担っています。また、ひと口に「袋」といってもその使い道は様々で、素材の厚さや色、質感などもその用途に最適なものに工夫して造られており、そこには大変な企業努力が隠されているのです。
 今回は牛久市に本社を置き、様々な包装用ポリエチレン製品を製造している㈱大林化学をご紹介します。



2007/08/01

株式会社ヒロフーズ

魅力ある商品を"あんしん"とともにお届けする

 ここに一見ふつうのカニクリームコロッケがあります。しかし、ただのコロッケではありません。一般的なクリームコロッケは、カニなどの具材がクリームに練り込まれていますが、このコロッケはクリームの中心にほぐしたカニの身のかたまりが詰まっており、口に入れるとより強くカニの風味が感じられるように工夫されています。これは、通常饅頭などお菓子を製造する際に使用する二重包餡機(二ジュウホウアンキ)という機械の応用によって作られているのですが、今回はそんな付加価値のあるお惣菜を作り出している企業、株式会社ヒロフーズをご紹介します。



2007/07/01

株式会社ジュン・ホーム

住めば住むほど住みやすくなる家造りを目指して

 マイホームは一生の大きな買い物ですが、購入する場合に一番重視する項目は何でしょうか?美観や間取りでしょうか、あるいは耐用年数でしょうか、それとも価格でしょうか?価値観が多様化している昨今、顧客のニーズは様々です。
 この中で、木造建築にこだわり、永く快適に住める家を提供し成長を続けているのが、日立市に本拠地を置く株式会社ジュン・ホームです。



2007/06/01

株式会社マスダ塗装店

秀でた技術力と人材教育で塗装業界をリード

 県内を中心に建築物塗装全般から、橋梁そしてコンビナート、発電所の塗装と広範囲に塗装工事を行い、さらには防水工事や土木工事、最近は建物のリフォームも手掛けるなど、幅広い分野で活動し成長を続けているのが、ひたちなか市に本拠地を置く株式会社マスダ塗装店です。



2007/05/01

株式会社坂本製作所

顧客の満足に応えるために、「サービス品質」を追及

 昨今のブロードバンドの時代、各家庭内のパソコンはもちろん、供給側の通信デバイス(機器)も日々技術革新が進んでおります。こうした中で、富士通関連の大手メーカーを主取引先として、通信デバイス製品の外装部品(架、シェルフ、表面版)を供給し成長を続けているのが、筑西市門井に事務所・工場をおく株式会社坂本製作所です。



2007/04/01

アスクウォーク有限会社

自由な発想力で、顧客のニーズをとらえたこだわりのサービスを提供

〝こだわり〟のニーズに対応した生活雑貨類、衣料品、アクセサリー等を提供しているのが、アスクウォーク有限会社です。同社は、平成18年にオープンした水戸市米沢町の本店を始め、同市水府町、さらには県外5ヶ所のショップを経営し、着実に固定客を確保しています。



2007/03/01

株式会社リカード

地域のさまざまなニーズに合ったヒューマンスキルを提供

 近年、このアウトソーシングは、単に「コストダウンが図れる」という点に留まらず、新たなビジネスモデルを展開(構築)する手段としても活用され、企業経営において重要な位置を占めるようになっています。
 このような中で、県内を中心に地域密着・人間性重視の人材派遣サービスを提供し、成長しているのが、株式会社リカードです。



2007/02/01

UMAC株式会社

機械へのたゆまぬ探究心で、存在価値を高めて成長

 製造業を営む中小企業の大半は、この工作機械をいかに安く導入するかが課題となり、当然、中古でも精度の良いものは選択肢の1つであることは言うまでもありません。
 この中古工作機械を自ら修理し、新品の3分の1程度の値段で提供しているのが、常総市を主要拠点として営業している「UMAC株式会社」です。



2007/01/01

ステノGROUP (株式会社エンドウ、株式会社プロスパー)

常に目線を高く持ち、日本一の飲食店経営を目指す

 月に何度かはある外食の機会。それは同僚とのランチであったり、仕事帰りの一杯であったり、または家族との食事であったりと様々でしょう。そして当然そのシチュエーションに応じて入る店も予算も変わってきます。
 このように多様な顧客のニーズに応え、こだわりをもった茨城産食材を中心としたメニューを提供して成長を続けているのが、水戸市を拠点とする「ステノグループ」です。



▲Top