茨城県信用保証協会

元気企業

バックナンバー 2006

2006/12/01

株式会社 ユーゴー

クリーニング業はサービス業! 目指すはクリーニング界の「ファミリーレストラン」

 衣替えの季節はもちろん、月に何度かは足を運ぶであろうクリーニング店。しかしこの業界は、長引いた不景気や衣類の素材向上等により、平均一世帯当たりのクリーニング支出がピーク時の2万円から最近では1万円を切るまでになり、非常に厳しい状態となっています。
 そうした市場規模が縮小傾向の業界の中で、顧客満足経営を推進し着実に成長しているのが株式会社ユーゴーです。



2006/11/01

ふぐ・あんこうの店 ~喜作~

全てのお客様に常に最高のサービスを提供

 茨城の冬の味覚といえばあんこう料理。晩秋から春先にかけてが旬のあんこうは、これからの季節が一番美味しくなります。プルプルとしたゼラチン質の皮に淡白な白身、そして濃厚な肝。一匹の魚から様々な味わいや食感が得られます。
 そのあんこう料理、茨城県では北茨城市を中心とした北部が有名ですが、県南の土浦市神立にも美味しいあんこう料理を提供してくれるお店があります。それが今回ご紹介する県南地区唯一のあんこう料理専門店「ふぐ・あんこうの店 喜作」です。



2006/10/01

株式会社 茨城技研

 柔軟な発想と人材教育であらゆるニーズへの対応を実現

 自動車、TV、パソコン、デジタルカメラ、携帯電話。これらのものは現在生活する上でなくてはならないものです。これらの元となる電子部品とそのコネクター類を確かな技術力で提供し続けているのが北茨城市に本社・工場をおく株式会社茨城技研です。



2006/08/01

株式会社せき

安心と信頼を届ける「笑顔創造企業」

 スーパーやコンビニエンスストアで売られている多種多様のお惣菜。もはや私達の生活に欠かすことのできないものと言っても過言ではありません。単に便利というだけでなく、美味しく栄養にも富んでいるそれらお惣菜。当然に野菜も多く使用されていますが、その食材たる野菜を安全・安心な状態で提供してくれているのが、ひたちなか市に本社を置く株式会社せきです。



2006/07/01

株式会社 海老澤製作所

徹底したIT化と社員教育が、環境に優しく高品質なサービスを実現

 現在のオフィスのOA機器の中でも欠かすことのできないレーザープリンタやコピー機。これらのトナーカートリッジ部品を中心に、プラスチック成形・加工を筑西市にて営業しているのが株式会社海老澤製作所です。同社を訪問させていただいた時の印象は、とにかく事務所・工場とも非常にきれいに整備されていることでした・・・・・。



2006/06/01

株式会社 藤 村

「海の幸」への限りない愛着とお客様を思う心が
優れた加工技術と最新の倉庫設備を実現

 暖流の「黒潮」と寒流の「親潮」がぶつかる波崎、銚子沖は日本が誇る世界有数の漁場で、水揚げされる水産物の種類も実に豊富です。
 この波崎で昭和初期から水産加工業を営み始め、波崎と銚子の二つの魚市場を主取引に「カクジュウ」(商号)ブランドを生み出し、さらに昭和63年には営業倉庫業にも参入、積極的な営業活動を行っているのが株式会社藤村です。



2006/05/01

一誠商事株式会社

安心と信頼で、賃貸管理のリーディングカンパニーに成長

 平成17年8月の「つくばTX」の開通。世界有数の学園都市であるつくば市と秋葉原を最短45分で結ぶこの新線の開通で、つくば市をはじめとする県南地区は新時代を迎えたといえます。
 新線開発に伴って沿線開発が進めば、当然その地域には人が集まり、住宅需要が発生します。そして実際、県内の沿線周辺地域ではマンションやアパートの建設が数多く進められています。
 この発展著しいつくば地区を中心に不動産事業を展開し、特に不動産賃貸管理では北関東一と言われるまでに成長した企業があります。それが一誠商事株式会社です。



2006/04/01

株式会社アットワーク

自らのこだわりと先見の明で、人が集う街づくりを目指す!!

 衣料品販売の中でも、ここ最近注目を集めているのが「セレクトショップ」です。このセレクトショップは、バイヤー(買い付け人)がファッションに敏感でトレンドをいち早く取り入れていく感性を持っていることと、セレクトした商品に店のコンセプトや匂いがあり、そして顧客から共感を得ることが重要となります。
 時代の最先端を担っている業態と言えますが、水戸市南町を中心にこのセレクトショップを14店舗展開し、20代前後から50代後半までの男女と幅広い層のお客さんから支持を得た営業を行っているのが、株式会社アットワークです。



2006/03/01

株式会社フレンズ企画

より多くの人により豊かな美しさを! 人材育成で美容界に新風

 個性の時代ともいえる現代、その自己表現の手段としてファッションは重要な役割を果たしています。中でもヘアスタイルはその人の印象を決定づける重要な要素ではないでしょうか。特に女性にとって、どの店に行くかは自分のスタイルを表現する上でも大きな選択といえるものです。だからこそ、多くの美容室がそれぞれのブランドイメージを打ち出し、しのぎを削っているといえます。
 そんな熾烈な競争が繰り広げられる美容業界において、取手市に本社を置く株式会社フレンズ企画は「美容室フレンズ」を各地に展開、県内でもトップクラスの売上げを誇っています。



2006/02/01

株式会社 河村製作所

卓越した設計・製造技術と改革でオンリーワンの製品を生み出す!

 身近な電気製品など、さまざまな工業製品を作る上で欠かせないのが金型です。同じ形のものを大量に製造できるのも金型技術が飛躍的に進歩したおかげといえるでしょう。この金型製造技術を活かした製品づくりで成長を続けているのが、日立市に本社を置く株式会社河村製作所です。同社は工業製品づくりに欠かせない金型をはじめ、自動車の電装部品の設計、それらの製造にも取り組んでいます。



2006/01/01

あじたま販売 株式会社

卵の安定供給に努めて40年  安心・健康をテーマにオリジナル卵を開発

 毎日の食卓に欠かせない卵。その卵が高価だったのはずいぶん昔の話しです。今では、安価で気軽に食べられる食材として大量に消費される時代になりました。
 そんな時代の変化とともに歩んできたのが、稲敷市に本社を置く「あじたま販売株式会社」。昭和40年の創業から卵の安定供給に努めてきました。
 

▲Top