茨城県信用保証協会

元気企業

バックナンバー 2011

2011/12/01

小池株式会社

創業明治17年、「かゆいところに手の届く」消防ポンプ自動車を開発製造する老舗企業

 消防ポンプ自動車の開発製造及び防災用品販売を営む小池株式会社は、古河市に本社を置き、埼玉県加須市に営業本部・工場を有しています。
 平成23年11月15日、本社と工場を訪問し、小池裕之代表取締役にお話を伺いました。



2011/11/01

袋田食品株式会社

奥久慈・大子町で、こんにゃく製造販売、飲食、日帰り温泉、公共の宿を営業

 茨城県の奥久慈地域内にある大子町は、袋田の滝、温泉、鮎の観光やな、りんご狩りなどの観光資源に恵まれ、毎年多くの観光客が訪れています。
 袋田食品株式会社は、大子町で「こんにゃく関所」(こんにゃく製造販売、飲食)、「袋田温泉 関所の湯」(日帰り天然温泉)、「リバーサイド奥久慈 福寿荘」(公共の宿)を営んでいます。
 平成23年10月19日に本社を訪問し、高村博美代表取締役社長にお話を伺いました。



2011/10/01

株式会社オメガトロン

独自開発した高性能の電子銃・イオン銃で、最先端のナノテクノロジー研究をサポート

 株式会社オメガトロンは、研究機関や大学などの研究者向けに、最先端のナノテクノロジー研究には欠かすことができない電子銃・イオン銃・各種分析装置をオーダーメイドで開発・設計・製造しています。
 平成23年9月13日にひたちなか市の本社を訪問し、芳賀沼哲夫代表取締役社長にお話を伺いました。



2011/09/01

株式会社国分建設

牛久市で創業36年、「笑顔をはぐくむ家づくり」がモットーの木造注文住宅専門店

 家は、家族の命と財産を守るシェルターであるとともに、家族の想いがたくさん詰まった、心安らぐ場所でもあります。
 平成23年8月22日、木造注文住宅の設計・建設を主力に営む株式会社国分建の本社を訪問し、辻英智代表取締役社長にお話を伺いました。



2011/08/01

株式会社坂東商会

全国のネットワークから仕入れた安心・安全・新鮮で美味しい野菜をオーダーメードでカット

 下ごしらえが要らず、すぐに調理ができるカット野菜の便利さが多くのユーザーに受け入れられ、カット野菜の需要は伸び続けています。
 平成23年7月20日、常総市で業務用カット野菜の加工・販売を営む株式会社坂東商会を訪問し、飯村誠治代表取締役社長にお話を伺いました。



2011/07/01

株式会社日港製作所

金型設計製造からプレス加工まで幅広く行う、型内タップのリーディングカンパニー

今回は、先代の故沢畠勝彦社長が一代で築き上げ、現在、息子の沢畠弘人社長がその志を継いで、従来の切削プレス加工に加え、金型設計製作から特殊なプレス加工(型内タップ加工、絞りプレス加工、端子加工)を行っている株式会社日港製作所を紹介します。今後においては、異業種連携にも積極的に取り組み、当社の更なる技術力の向上に努めています。



2011/06/01

日本テクノサービス株式会社

機械設計製造からBIO関連機器の販売、DNA・RNAの受託合成まで幅広く事業を展開

牛久市において真空凍結乾燥機の設計製造、分析関連機器・バイオ関連機器・各種研究用機器の製造販売、DNA・RNA合成試薬の輸入販売及びDNA・RNAの受託合成を手掛け、順調な業績を示し、他社が手を出しずらいニッチな分野での活躍を、常に描き続けている日本テクノサービス株式会社をご紹介します。



2011/05/01

株式会社小峰製作所

溶接に加え、NC油圧プレス加工、三次元レーザー加工を展開する、精密製缶業の小峰製作所。

今回は、日立市で火力発電所のガスタービン内の燃焼器部品、電気集塵装置等の部品を主力に製作している株式会社小峰製作所をご紹介します。
同社は、長年にわたり培った熟練の加工技術やノウハウを生かしつつ、先端製造設備によるNC加工を採り入れ、経営の効率化と地域社会に根ざした雇用の創造に取り組んでいます。
新しいものを作るだけが、モノづくりではない。新しい技術を生み出すこともモノづくりなのだ。製品技術の『安心』『信頼』を生み出す、新しいものづくりの考え方を追究しています。



2011/04/01

マルキン米菓 有限会社 ・ 株式会社 都炉美煎本舗 (後篇)

本物にこだわり地域の人々に愛されつづける米菓製造・販売店 ~兄弟経営者が支える職人の味~

水戸近郊にお住まいの方ならきっと一度は食べたことのある「とろ火焼」を生産しているマルキン米菓㈲と、その販売部門としてスタートした㈱都炉美煎本舗を、前篇・後編の2回に分けてご紹介します。戦後間もない頃、大洗町で開業した小さな手焼き煎餅店がルーツとなっており、現在はマルキン米菓㈲を兄である金子昌弘社長が、㈱都炉美煎本舗を弟の金子靖社長が務めています。それぞれ独自の事業形態で成長を続けている2社ですが、地域の消費者に愛され続けている背景には、2人の経営者に共通する商品づくりに対する強い思いがありました。



2011/03/01

マルキン米菓 有限会社 ・ 株式会社 都炉美煎本舗 (前篇)

本物にこだわり地域の人々に愛されつづける米菓製造・販売店 ~兄弟経営者が支える職人の味~

水戸近郊にお住まいの方ならきっと一度は食べたことのある「とろ火焼」を生産しているマルキン米菓㈲と、その販売部門としてスタートした㈱都炉美煎本舗を、前篇・後編の2回に分けてご紹介します。
戦後間もない頃、大洗町で開業した小さな手焼き煎餅店がルーツとなっており、現在はマルキン米菓㈲を兄である金子昌弘社長が、㈱都炉美煎本舗を弟の金子靖社長が務めています。それぞれ独自の事業形態で成長を続けている2社ですが、地域の消費者に愛され続けている背景には、2人の経営者に共通する商品づくりに対する強い思いがありました。



2011/02/01

株式会社 幸和義肢研究所

もっと自由に、もっと自然に。福祉機器の明日を見つめる幸和義肢研究所。

今回は、つくば市で義肢装具の製作及び車いすをはじめとする福祉用品を販売している株式会社幸和義肢研究所をご紹介します。
同社は、障害者や高齢者のトータルサポート企業を目指し、生活の品質向上に貢献すべく研究に取り組んでいます。一人ひとりの患者様と真剣に向き合い、納得してもらうまで何度でも作り直す妥協を許さない精神で、多くの人々の人生をより豊かなものとしてきました。



2011/01/01

株式会社 ヴィオーラ

さまざまなシーンに"心を伝えるおもてなし"をお届けする、レンタルおしぼり業者

今回ご紹介する株式会社ヴィオーラは、水戸市に本社を置き、レンタルおしぼりの提供を中心に事業を展開している企業です。同社は、外食産業で使用するおしぼりにとどまらず、理・美容業者、介護事業者へのタオルの提供、レンタルマット、トイレタリー商品の販売など、様々な業界のニーズに応えるサービス体制を整え、衛生管理を徹底した製品づくりによって顧客の信頼を獲得し成長してきました。



▲Top