茨城県信用保証協会

元気企業

バックナンバー 2010

2010/12/01

株式会社 ナオイオート

いいものを大切に 真心込めて出来るだけ安く 車を通じて生涯のお付き合い

今回は、県内各地で中古車販売、車検(「車検のコバック」)、整備(「ふれあい板金塗装館」)そしてリサイクルカー用品の販売(「アップガレージ」)などを手掛けている㈱ナオイオートをご紹介します。
同社は、軽自動車を中心に県内でも有数の在庫量を誇り、低価格かつ高品質な中古車を提供する企業として広く知られています。その成長の背景には、顧客の満足だけでなく、従業員の幸せを重視し、やる気を引き出す独自の経営方針がありました。



2010/11/01

株式会社 エイプラス・デザイン

水戸および茨城の未来を創る設計事務所

今回は、10月16日に公開された映画『桜田門外の変』の巨大なオープンロケセットを設計した建築家・佐藤社長が率いる、株式会社エイプラス・デザインをご紹介します。
同社は、水戸市を中心に活躍している建築設計事務所で、数々の賞を受賞するなどデザイン力の高さで知られています。また、佐藤社長は、ビジネス以外にも、街づくりに関する様々な活動にも精力的に取り組んでいる方で、いわば"水戸大好き情熱系建築設計士"です。



2010/10/01

株式会社 オヅ商会

科学と医療の最先端をサポートする理化学機器販売業者

バイオ・ナノテク・材料をはじめとする先端科学は、次世代の我が国の産業を支える基盤技術であり、県内でも特につくば市は、独立行政法人や民間企業の研究所など、様々な研究機関が集積していることで全国的に知られています。そして、その周辺には研究をサポートする多様な業態の企業が集まり、有機的に活動することで研究学園都市がかたちづくられています。
今回は、そうした企業のひとつ、つくば市において研究機関や大学、病院などで使用される分析機器や医・理化学機器、光学機械器具などを販売している企業、株式会社オヅ商会をご紹介します。



2010/09/01

株式会社 テラヤマ

乗用車からトラクター・芝刈り機用まで! リーズナブルな価格と豊富な品揃えで評判のタイヤ販売店

今回は、ひたちなか市枝川でタイヤ販売店を営んでいる株式会社テラヤマをご紹介します。同社は、圧倒的な価格の安さと農機具用のタイヤまでカバーする品揃えの豊富さを武器に、幅広い顧客ニーズに応えています。
「自家用車から農耕トラクターまで、タイヤのことなら何でもご相談ください!」と語る寺山敏夫社長にお話を伺いました。



2010/08/01

有限会社 すぎうら

一度行ったらリピーター間違いなし!素材へのこだわりと丁寧な仕事が支える牛久の繁盛店

夏本番を迎え連日30度を超える記録的な猛暑日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。実はちょっと夏バテ気味…という方も多いかもしれません。
そんな時の『特効薬』といえば何といっても旨い料理とキンキンに冷えたビールでしょう!というわけで今回は、JR常磐線牛久駅近くで居酒屋を経営している有限会社すぎうらの代表者、杉浦太社長にお話を伺いました。『串焼すぎうら』という屋号を掲げた同社は、美味しい串焼きと新鮮な魚料理を提供する繁盛店として、地域の幅広い年齢層に愛されています。



2010/07/01

有限会社 エイトプラン二ングオフィス

「日本一楽しい写真館」を目指して ~衣裳・美容・写真をトータルプロデュースする写真館~

今回は、県北地区を中心に展開している写真館「エイトスタジオ」、「ストロベリィ館」を経営する有限会社エイトプランニングオフィスをご紹介します。同社は、魅力あるスタジオとバラエティーあふれる企画で顧客のハートをつかみ、安定した売上を確保しています。
「日本一楽しい写真館」を目指し、日立市の小さな写真館を8店舗体制にまで成長させた吉澤社長にお話を伺いました!



2010/06/01

株式会社 水野製菓

甘く懐かしい、昔ながらの味を守り続ける麩菓子専門業者

 今回は小美玉市で麩菓子を専門に製造している企業、株式会社水野製菓をご紹介します。衛生管理の徹底や品質の向上が求められる現在となっても同社は昔ながらの素朴な味を守り続けています。商品は、誰もが知っているコンビニのプライベートブランド用としても販売されており、㈱水野製菓の名を知らない方でもどこかで口にしているかもしれません。



2010/05/01

株式会社 カクライ

職人の感性とハイテク技術を融合させ、快適で安心な家づくりを応援する

伝統的な職人の技術に代わるものとして発展してきた「プレカット工法」。いまや木造住宅の約9割以上にこの工法が使われていると言われており、建築業界においてなくてはならない技術です。今回は、県内でいち早くこの業界に進出し、関東でも有数のプレカット業者に発展した株式会社カクライをご紹介します。
成功の背景には、高品質と低コストを実現する、職人の"技"とハイテク技術の融合がありました。



2010/04/01

株式会社 共進サービス

 ユーザーの視点に立った"真のサービス"を展開する、地域密着型建機レンタル業者

今回は、茨城町で建設用機械器具のレンタル(建機レンタル)を行っている、株式会社共進サービスをご紹介します。
同社はいわゆる「地場レンタル業者」として、厳しい外部環境が続く中でも近隣の土木建設業者から厚い支持を獲得し、堅実な業績を上げています。
顧客の視点に立ったきめ細やかなサービスを展開する金本社長にお話を伺いました。



2010/03/01

株式会社 ひので屋

"生産者の顔が見える"高品質の青果物を安定供給する

今回は、サツマイモを中心に青果物の卸売業を営んでいる株式会社ひので屋をご紹介します。
一般的に、サツマイモといえば九州地方の特産というイメージが強いと思いますが、茨城県は全国第2位の生産量を誇る名産地なのです。
同社は、戦前にサツマイモの販売を開始し、取引先からの厚い信頼を確立しています。契約農家と二人三脚で、"生産者の顔が見える"安全な商品の供給に取り組んでいる瀧社長にお話を伺いました。



2010/02/01

有限会社 テクノエーピー

最先端のテクノロジーを吸収し、進化し続ける技術者集団

今回は、制御装置や研究開発システムの構築、電子回路の設計製作などエレクトロニクス分野において優れた技術力を持つ有限会社テクノエーピーをご紹介します。
同社は近年、特に放射線計測分野の製品開発に取り組んでおり、J-PARCに設置された解析装置の開発に携わった実績をもつ、"小さいけれどキラリと光る企業"です!



2010/01/01

アドバンスマーケティング株式会社

複合的なプロモーション戦略でスノーボード業界をリード!

今回ご紹介するアドバンスマーケティング株式会社は、若者を中心に人気のウィンタースポーツであるスノーボード業界において、まさにリーディングカンパニーと呼ぶに相応しい企業です。
スノーボードやスケートボード関連商品の輸入卸売を行い、業界を黎明期から主導してきた同社宮沢社長にお話しを伺いました!

▲Top